SSブログ

日付のないAQUAZONE日記 [AQUAZONE]

もうすぐ、Moderato も3周年になるところで、プロバイダのホームページスペースの移行のこともあって大幅な模様替えでもしようか、 いっそ別のサーバサービスでも借りようかと思っていたが、なぜか数通「やめちゃうの?」とメールを戴いた・・・・・・・・(^▽^;) あの、どうやって引っ越そうか考えていただけで、ホームページは止めませんって。

という、やり取りがあったのは事実。

いつのまにか、公式Web forum に「近日閉鎖を宣言されたりしていますので…。」という書き込みが。これって、Moderato のことだよね?(@_@;)。えーとぉ、本当にやめることになったんでしょうか、作っている当の 本人も知らないうちに?...ρ(..、)でも、次の瞬間には、止めることになっても 当たり前と周りが思うのなら、ヽ(´ー`)ノやめちゃってもいいかな?という気がしてきました。

そう、このまま更新が 重圧になって、掲示板も削除に怯え(長期書き込みがないとサービス停止)るくらいなら、やめてもいいのかもしれないと 思い直したのです。

まだ、続けますe(^。^)g、と宣言していた割には、あっさり前言撤回、となって申し訳ないm(__)mです。 \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

昔話になりますがデスクトップライフを始めたのは、 pinnaからでした。もともとのAQUAZONE ユーザーが新シリーズが出たからとpinna を始めたのを見て、一目惚れでした。当時、まだ パソコンを持っていなかったのですが、どうしても欲しくなり薄給の身ではありながらポン!っと一括払いという暴挙に出て、1ヵ月後 には目指すpinnaを始めていたのでした(まだpinna 白箱は高価だった)。

v1.0にはケージの掃除を一遍にするとアプリが 落ちて、小鳥も落鳥するという文字通り致命的バグがあり、そのUpdate パッチを手に入れるためにInternet を覚えました。

とにかく嵌まりましたね。毎朝pinna のために起き(pinna 時計というズルけた仕様はなかった)カップリングした♪病気になった (x_x;)と一喜一憂でした。そのうちに掲示板に書き込みすることも覚えました。ユーザのホームページの掲示板にもいくつか参加して いましたが、だんだん自分のサイトが持ちたくなっていました。

その後AQUAZONE もpure 版が出て、こちらにもすっかり嵌まる 日々。pinna はオプションが加わってもトラブル続きでそういう話をもっとじっくりしたくなりました。そんなこんなで、ついに ホームページを作リ始めました。99年秋頃のことです。

ホームページを公開して楽しいことだけじゃなくいろいろありましたが、 それもまた、今にして思えば楽しかった思い出の日々ということになるんでしょうね。スクリーンセーバーを眺めていても何にも イベントが起こらなくてものすごくつまらないのと同じように。

昨年くらいから、pinna の先輩ユーザーの方々が相次いで pinna を停止されているとチャットで知り、大変寂しい状況になっていると焦燥感だけはあったのです。「頑張らないとpinna がなくなっちゃう!」と。今年、AquaZone2 が発売されて、公式のWeb forum や 2ちゃんねるなどの掲示板では 細々と(こまごまと、ではなくほそぼそと)情報交換がされていますが、自サイトをAquaZone2 仕様にしている人の少ないこと! ある意味ビックリです。今あるものだけで満足できるんですか?自分で足りないものを補いたいとは思わないんでしょうか?それが、 不思議です。

Mac 版がまだない、というのも大きいと思いますが、発売を機にAQUAZONE のMac 版のサイトを閉じたユーザーが 少なからずいたのは逆効果だったのではないかと思います。

AQUAZONE では背景画像はただのビットマップだけれど、 アクセサリメーカや底砂を作るツール、名付けのツールはユーザーが作っちゃったんですよね?そーゆーことをする自由度は2 には ないのかな?気が遠くなるような膨大なデータを分かり易く解説するサイトはないのかな?今まで掲示板で話し合われたことを後発の ユーザーは追いかけられるのかな?

まだまだ、AquaZone2 自体が完成されていない感は否めませんが、AQUAZONE やpinna だって未完成作品だったんじゃないかしら?それでも、熱心なFan がいて、自サイトから周りを巻き込んでユーザが増えたと思うん ですけど。これからユーザ自身も成長して全然興味のなかった人をも巻き込むような、デスクトップライフのユーザーサイトがたくさん 出来ることを願って止みません。

オフィシャルがあるからユーザサイトなんて要らないと思ってますか?pinna にも オフィシャルのWeb forum は必要ですか?オフィシャルはどんなに活発になっていても荒れて手におえなくなったら、原因になった forum 以外も予告もなく有益なLOG さえ残さずさっくり全部削除の憂き目に遭います。

ユーザーサイトなら全ては一箇所で 揃わないけれど、全部が根こそぎなくなることは逆にないのでは?それ故、ユーザーは少しずつ情報を共有していた方がいいと 思っています。Moderato がなくなっても、暫くpinna のケージを稼動させていればほとんど追体験できる程度のもの。ここにしかない 情報は実はほとんどなかったと思います。

ユーザーサイトの良いところは気安くコミュニケーションがとり易いこともあると 思います。どこの誰かもわからないより常連さんのPROFILEもある程度リンクなどからわかれば安心感も増すでしょう。Andante が盛り 上がらなかったのは私のレスポンスに余裕がなく、想像の余地を残さなかったことと、一部お行儀の悪い書き込みに対しての厳しすぎる 削除対応のせいもあったのかもと反省しています。リンクしていたユーザーサイトの数も少なかったですしね。 現在、パソコンは3台持っていますが、AQUAZONE はwindows Me 機でマーブルエンゼルのミストラルの水槽が日齢3000日超えを目指して 稼動中(でも、相変わらずMe 機は調子が悪いままなので新しい水槽はもう作りません)。iBookでも新しい水槽を作るためインストール したのですが、クラシック環境の起動にややウンザリ気味です。インターフェースもwin 版とは微妙に違うので扱いにくくてほとんど 停止中。

pinna はwin95のノート機にはインストールされていますが全ケージ凍結中です。Me 機のpinna はアンインストール しました。iBook にもpinna をインストールしようと思えばできるのですが、v1.2.2 Updater の大きさが心配で(普通の電話回線なので 大きいものは辛い)未だなのです。

(x_x;)こんな調子では更新するネタが出来る筈もなく、時折、Andante に書き込まれる 楽しい変化をうらやましく思うだけになっていたのは仕方ないのかもしれませんね。 わたし、こと「ぷりん」は、多分これからもインターネット上でうろうろするかもしれませんし、 このまま消えてしまうのかもしれません。今までのように、のめり込むような、畳み掛けるような、息苦しくなるような濃密さではなく、 その名の通りやさしく、想像の余地のある「Moderato」の世界をいつかまた創っていけたらと思います。

いつも、Moderato を 見に来ていただいて 最初から最後まで長い長いテキストに付き合って戴いて、感謝しております。
それでは、いつかまたお会いできるまで。

AQUAZONE日記なんて銘打ってはいたけど、AQUAZONEだけでなくコンピュータとwww とついでにpinna やら日々目にする事柄の雑感なんかをだらだら書きなぐっていました。取り上げるTHEMEでなんとなくいつ頃の ことかわかっていたかも。もっとも、本人もいつ書いたのか判らなくなっていたのですが(笑) 。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。