SSブログ

日付のないAQUAZONE日記(無告知不定期更新) [AQUAZONE]

むかしばなし

すっかりパソコンでお絵かきもご無沙汰。iBookにもPhotoshop-Elementが入れてあるが、作業途中で落ちてしまったり で案外不安定だし、やっぱりWindowsで慣れたPaintShopProが使いやすい。先ごろversion-upの案内がきたが、どう考えても動作環境が 足りない。V7.04でがまんがまん。(^_^;)

ポストペットも修理したMe機でと思ったが、V3はベンチマークで試してみてから インストールしてみたのにもかかわらず、iBook に比べて数値はいいのに画質は上げられないし動きは悪いし。すっかり 世の中についていけなくなってるっぽい。 面白くなくなったものついでに。街に出かけてMan-Watching。誰も彼もがいつでもどこでも携帯片手に歩いてる。 みんな同じじゃつまらない。今やりたいこと、時と場所を考えずにすぐできないとイヤなの?待ち合わせに遅れても連絡さえつけば 構わないって思ってる?なんか、どんなにおしゃれしているつもりでもジェントルとかエレガンスなんて微塵もないね。ヽ(´ー`)ノ 普段テレビは見てないのですが、最近昼ドラを見るんですよお昼休みに。たいてい13時くらいからなのでちょうど その時間のテレビをつけてあるんですけどね。

つまんないなーって思ったんです。だって、相手役の魅力が描ききれてなくて 主人公が好きになる必然性って皆無。何かことが起こっても小道具の携帯電話で呼び出せばお手軽解決。困った状態になったら、 大声で怒鳴って当り散らしあってそのシーンは終わり。なんか、ドラマって心の葛藤とかが上手に描いてないと嵌まれない。 もしくは明るく楽しく、ひたすらスラップステックに走ってほしい。シリーズものなのに前作までの主役がそーしきあげられる なんてのは、ものすごく不愉快。シリーズとして行き詰まったのなら、打ち切ったほうがいっそ爽やかでさえあると思う。

いっそ、打ち切りにしたら?っていうのは何もドラマだけじゃなくて、某DTLシリーズにも言えることかも。ユーザを無視してる、 なんて言われているけど、ユーザの意見を取り入れることに熱心になりすぎて本来の基盤を見失ってしまったようにも 思うんだけど、どう?折角のチャンスだったのに、活かせなかったと言うか。 予告なしですか、そうですか。ランキングも更新されなかったということは、パッケージ在庫抱える コストが割に合わなくなったか、ついに在庫売り切ったか、それとも・・・。といろいろ妄想は膨らむですね。かてて加えて、 もう、ないものと思っていたXP対応の1.X系の登場。どう思いますか。

3年半。(ーー;)ずっと待っていますが pinna は・・・。(殆んど諦めの境地かも)せめて、MacのClassic環境でいきなり落ちないようにしてほしいものです。
とてもかなしいじけんがあっていろいろいわれているけれども。

それがいっしょうにひとつきりのもので、とてもはかないものだということをそのねんれいのときにはしりませんでした。 うしなってしまったらもどってくることはないということをほんとうのいみでわかったのはずいぶんおとなになってから です。どうして/だれも、もっとはやくおしえてくれなかったのでしょう。いのちのとうとさを。

もしかしたら、しらないままにおとなになってしまったひとはたくさんいるかもしれない。
あぁ、随分久しぶりに .。o○ のファイルを開きました。ほんの一月半ほどなのに、ね。
やっと、Windowsのデスクトップ機が修理から還ってきました。

ひたすら アプリケーションのインストールと プラグインやドライバ探しをしています。なんできょうびのプリンタドライバは こんなにサイズが大きいのだらう(;_;) 。バックアップ用のスーパーディスクのドライバがWebで公開されていない(泣
(実は、標準状態で使えたことが判明。ああヨカッタ♪)

仕事で使う会社のwindows98のマシンも HDDがいや~~~んな音を立て始めました。あっちも近々バックアップとっておかないとなぁ^^;。 和菜ちゃんからサイト閉鎖のご連絡をいただき、ちょっとしょんぼりな気持ちでweb 巡回・・・・。

ああっ! Moon Stone さん(Opera ユーザサイト)まで(泣) 。

(ホームページ作りま専科もクローズしちゃったし、Think or die も会員制?になっちゃうし。 時間があって見たいときに制限なしで見られるのが、Web のいいとこだと思うんだけどな。内容が古くなっちゃうとか、 作っている本人が時間がなくなったとか、興味を失ってしまったとか・・・。更新されても読者であるこちら と興味のベクトルが違ってしまえば見に行かなくなるしなぁ。難しいですね、サイトの維持更新って。) windows Meのデスクトップ機の修理見積もり来た。

。。゛(/><)/ ヒィ予想外に 高くついちゃいそう。
部品取り寄せで、時間も少々かかる模様。

iBookでpinna.
ちゃんとコキンチョウが飼いたくて、 巣立ったばかりの若鳥もお世話できるようにと(じつわ、未だツライ) リハビリ中だったのですが、エラーがでてケージが開けなくなってしまいました。また、一からやり直しです。 別なケージで育雛中なので、またがんばりますe(^。^)g_ファイト! (と、ここでひょうたんとんびさんの書込み)
こんばんは。お元気ですか?

こちらも価格改定にはびっくりしました。
100円と聞いて、水草やらをばんばん買って優雅なAZ1.X 生活を送りたい!とも思いましたが、とりあえず魚少々をコンバートしてつつましくAZ2で暮らしていきます。
Windows機が直りましたら是非AZ2で一緒に水草の少ない水槽を作りましょう!
・・・水草入れるとむちゃむちゃ遅くなるんです(T_T)

(ひょうたんとんびさんに返信)
おためし版AZ2は切手サイズの水槽でやっと「動いている」ように見える 程度でしたので、たとえ修理が済んでもねぇ。
そもそも、札幌のYドバシカメラではAZ2はなんと 18禁コーナーのすぐ横に置いてありまして、女性がそこに近づくにはかなりの勇気を要します((((((^_^;) 値段はすでに半額くらいになっているようです。ポイントはたまっているんだけどな(笑) 今回の価格改定については、あんまりフォーラムにも書き込みがありませんねぇ。 おさかな20匹で、ン千円もしてたオプションの時代から全品100円まで・・・。 AZショップの売り尽くしとか、おまけつきとか、シノミンは商売あんまりうまくないかも。 pinnaも ほったらかしだしねぇ。

Windows機がぜんぜん使えないと不便なので、やっとデスクトップ機を 修理にだしました。←何時帰ってくるかは未だ不明です(ノ_・。) 価格改定かぁ・・・「aquazone1.5系のアイテムが6月9日から全品100円」に! 背景はすべて無料に・・・・。
いいことなのか、否か?

うみゅ~~~。

長年(といっても5年あまりだが)愛用のウインドウズのノートパソコンが力尽きました。
かしかし音立ててHDにアクセスしてたのが、いつしかカツンカツンになり、 パシンパシンぱちん!となって、 ついに動かなくなりました。

ウィンドウズMeのデスクトップ機もとっくに沈黙してるし。

ただいま、りっぱなマカーになるため修業中です。ホームページのファイルのバックアップはできてますが、 更新はFTPがマックでできるようになる(またはWin機が復帰する)までしばらくかかると思いますm(__)m 最近、ほとんどの遊びの部分をi Book にSwitch しております。

メールもMacOSX で使えるPostpetV3 を導入しました。3D って酔うし、どうかな?と思ってましたが、心配するほどのこともなく。メールアドレスはWeb 上では 公開していませんので、ほとんどがメルマガや実社会での知り合いの方だけのメールを受けるだけで実質使っていないし(笑)。

で、ぽすぺのV3ですが、結構可愛いものです。おやつデータだけV2.x以前のものと共通なので、フルカラー3Dの 画像の中で、256色16pixelの画像が浮きまくって非常に滑稽(笑)です。このおまぬけさ加減がぽすぺらしさと言えるかなぁ。

噂のイソウロウもやってきました。ペット以外に別のキャラクターってのは飽きないのでイイ!かもしれない。

i Book でAQUAZONE。ただいま水槽2本です。やっぱりFlavor green が好きで、これにブルーエンペラーも 一緒に入れて、あとはシルバーアロワナの高速水槽。Win版マーブルエンゼルの水槽は開けなくなってしまいました。パソコンが 起動できないの(ノ_・。)。バックアップはちょっと古いので、いつかまたチャンスが廻ってきたらということにしました。

pinna もケージを稼動させていますが、しょっちゅうクラッシック環境ごと落ちてしまうのでひやひやものです。 ハーボットに逃げられたサイトを発見。あんまり更新しないといなくなっちゃうみたいね。

・・・よかった、ハーボット 導入してなくて。だって、3ヶ月後にはいなくなっちゃいそうだもの。っていうかぁ、更新のネタ (pinna の新製品とかアップデータとか、せめて背景画像だけでも)出してください。→Cinomix もサイトにハーボット 導入してみたらどうでしょ(笑)

雨が降ったので少し寒い。雪解けがすすんだのは良いお天気の日が続いたから。その分埃っぽくてすっきり しなかった。だけど明日、雨があがったらきっと、すっきり爽やかな春の陽が差すでしょう。桜の開花は5月3日ころだって。 春ですね。やっと、札幌にも春が来そうな感じ。
実は、3月中旬から下旬にかけての札幌は観光イメージ ぶち壊しな 季節だと思う。雪解けって言葉の和やかさからは想像したくない、あんなものやこんなものが、ひょっこり顔を出す。 札幌の人たちに公共心てものがないんじゃないかとさえ思えますよ(T_T)。

春といえば、花のシーズンでもあるでしょうが 樹の花粉に悩まされている方々が増えるのもこの季節。杉こそ道南以外は植えられていないですが、自然がいっぱいの環境故、 私の職場付近では、インフルエンザや風邪の流行が去ってもマスク着用の人が多いです。

昨日、仕事帰りにスーパーで お買い物をしました。夕方の○○パーセントOFFのシールの貼られたものをいくつかゲット。路地モノとハウスモノの端境期なので 今の季節は結構お値段が高くてエンゲル係数は高くなりがちですので。今朝、チンゲン菜をざくっと半割したら、なんと葉っぱの 陰から菜の花のようなつぼみの塊が・・・。

春だな~ヽ(´ー`)ノ~ ~~∞ 新聞の集金のときにもらえる小冊子をしばらく放っておいて、捨てる前に1度読んで置こうと目を通した。 読者の投稿やペット写真のページでひときわ目を引いたのはブルーやグリーンのセキセイインコのカゴの上にちょこんと留まった ラブバード(たぶん、ルリコシ)。写真に添えられたコメントによると、ベランダでセキセイインコを飼っていて、そこにたびたび 遊びに来て夕方帰っていくという。
野良ラブバ?

pinna を、i Bookに入れてみました。

普段遣いはOS X(10.2.4)なのでクラシック環境での起動ですが、 世話するウインドウ上でコンテナなどのセットのときに「やっぱ、これ要らない」とゴミ箱にもっていくとクラシック環境が 落ちてしまいます。未だケージもまともに作れずにいます。そーゆーもんなんでしょうか?メモリは128MB+256MB で、pinna への割り当ては約256MB ですけどぉ。

こーゆーこと訊けるとこってどこにあるかなぁ。Andante で訊いてもいいの? Opera 日本語版がv7.02 で正式リリース。Opera は6.01から使い始めたけど、どうやら今度のOpera7 は 改めて一から作ったものらしく、6.05で解消されていたバグが復活(苦笑)していたりするらしい。う、もう7.03 が出てますか? 6.06セキュリティアップデートもある!

そして、Paint Shop pro もversion 8 パブリックベータ 3 が出ている。 こちらはまだ英語版のようだけど。正規版出るのは何時頃かな?もう、このノートPCは役不足になるなぁ。

新しいパソコン購いたいな。ヾ(・・;)使いこなせるのかいな。 『地上の星』が脚光を浴びて、耳にする機会が増えたけど、実は何枚かのみゆきのアルバムを持っていて、 その中には「短編集」(地上の星が収録されている)も含まれたり。そればかり聴くということもないけど。

まだ、子供だった頃に「わかれうた」のギターの音が意味もわからず切なかったし、かつて「時代」がカラオケの 十八番だったこともあるし。仕事が辛くて「May be 」を通勤のB.G.M. の定番にしていた頃もある。深夜の ラジオから流れる「ファイト!」や「世情」にぞくっとしたこともある。北海道ローカルのCM にも使われてたっけ。
持っていたはずなのに見つからない。どこへ仕舞い込んだのかしら? もう一度聴きたい曲のタイトルは「永久欠番」。カセットテープは見つかったけど今プレーヤーを持っていないよ(T-T)。

いいよ、もう。早く過ぎ去ってしまえ! 今までの殻を破るのならば未だしも、何も生み出さない、って虚しい。

風邪が流行っているので、出掛けたくないときの方便に丁度良い。

Opera 7 がリリースされた。が、早速重大なセキュリティホールが公表されてVersion-Upで7.01が 出ている。なにやらini ファイルを書き換えしないとWindows 95 では即死してしまうらしく、導入はまだできない。 (メモ帳では書き換えできないので別なエディタを用意しなくてはならない)

IEにも重大なセキュリティーホール だったら、いっぱいあってWindows Update しなきゃなんだけど、95にはもうパッチはでないんだよね。だから、IE以外の ブラウザを使いたいのだけれど・・・。軽いといわれるOpera でさえ、しゃっくりしながらやっと動いているカンジ。 やはりここは、新しいPC の導入を考えなければならないのかしら。 シルバーハチェット カップリング♪・・・産卵なし(x_x;)。今、2匹メスが水槽に入ってますが、もしかして 今週これを2度みてしまったということは、次のチャンスは何時?(o_ _)o に、似合わない~(ノ_・。)。Mac用のデスクトップピクチャがとっても素敵だったので、WinNoteにも DLしていれてみた。同じモノなのに何故こんなに似合わん?アイコンの下の字が下地の色が見えちゃうのが悪いらしい。

よく降るなぁ・・・`.。o○.・*.・:.・*.・:○o。.’.・*.・`・・・* 雪*.。o○。

OperaでもNetscapeでも他所のサイトのカウンターが上手く表示できないことはあったが、流石に自分の サイトで(T-T)。と、思っていたらOperaの設定でココとココにチェックをいれるとよいと掲示板での会話を目にした。早速 片方チェックが外れていたのをチェック。他所様のサイトでカウンタ表示できた♪。でも、自分のはダメ。なんで~(ノ_・。)。

と、別のスレッドでGIF画像でカウンタの数字を表示するのでアニメGIFを有効にしておかないと 表示できないものもあると判明。バナー広告でチラチラ煩いのがよくあるので、言われてみればGIFアニメを切っていた。 ショウガナイけどON。

えっ(@_@;)!びっくり!?予想よりずっと多くカウンタは回っていた!!
なんだか申し訳ないですぅ。こんな、ロクに更新もしないサイトに毎日誰かが来てくれてる、ってことですよね。 それなのにリンクして戴いているサイトにすら連絡してないとこあるし・・・A^^;)ヤバイ。

「死ねばいいとか殺してやるなんて恐ろしいことを言ってはいけない。生命は尊いものなの。」「どうして 人殺しが悪いことなの?」・・・なんと応えますか?ドラマ「ピュアラブII」

AQUAZONE やpinna のDeskTop-Life がウケないのは、命の大切さを知らず、そんなことを考えたこともないヒトが 増えたからかもしれないな・・・などと考えてみる。親から子へ受け継がれる命の尊さを説かれたって、コトの重大さに 思い至る想像力も欠如して久しいからなぁ。

クローンとか体外受精とか代理出産とか、生命の重さは相対的に どんどん軽くなっているように思う。宗教でなく薄っぺらな愛でなく、生命を考える哲学や倫理は何処にあるのだろう。 さて、ペンティアム4 で3GHzってどんなヒトが使うんだろう?なんてことを不思議に思っていたら、いろんな CPUをベンチマークテストして結果をグラフにして発表していたサイトがあった。上はペンティアム4 の3.06GHzから1GHzまでと 他メーカーのあらゆるCPUまでをも並べて、ついでのようにペンティアム3 の1GHz を並べてあった。

・・・・・(^▽^;) ぉおおっ!こんなに違うのか!?グラフは3G と1G では4倍くらい長さが違うぅ!ペン4 とペン3 の1GHz 同士でも顕かに違う!!

増してや、我Me 機はペン3 で800MHz。天と地ほどの差というのがよく解かった。これからグラフィックに重点をおいた アプリを使うにはやはり最強のCPU や優秀なグラフィックボードがあったほうが、否、必須なのかもしれない。

愛用の Paint shop pro のversion up がされたら、AquaZone2 のパッチリリースの嵐が過ぎ去ったら、値段と貯金に相談して新しいのを 買おうかしら。というわけで通販サイトに。見積もり~CPUとグラフィックボードを選んでオプションは・・・(-_-;)。確かに、 最初に買ったWindows95のノートよりはずっと安い~性能差を考えれば凄い価格破壊だけど~(x_x;)←いつになることやら。

パソコンで、ハードだけですでに7桁使ってたかも((((^-^;)。え、貴方に比べたら少ないですか? めでたい♪レモンテトラ 2匹孵化@ iBook 。
うげ(°°;)。海外サイトにpinna catalog のパクリが!
気のせいじゃない。pinna のキャプチャ画面が ポーズも背景も縮小率もまるでいっしょ。後姿のコキンチョウ並べるために加工した止まり木繋いだところまで。あのページは 掲示板での質問に答えるために最初はコキンチョウのノーマル系だけだったのですが、後に他の色の系統や、他の小鳥の比較を 載せたのでした。実は随分時間もかかって苦労していたんですね(T_T)。

海外版のあるAQUAZONE のサイトでは 日本のサイトのパクリが沢山あるとは知ってたけど。pinna は日本語版だけしかないんだよね?それだけでダウト!です。

わざわざ海外で(日本語以外のWindows 上で)pinna とは、ビックリするやら、呆れるやら(文字化けだらけの メニュー画面の使用法を逐一注釈をつけてケージ作成のツアーみたいなこともやってた)。ファンが増えるのはうれしいと いいたいけど、一部とはいえ他人のサイトの丸写しを公開するなんてのは喜べないよぉ(x_x;)。そんなサイトで コキンチョウを山程見せられて、反ってpinna を再開するのが辛くなりそう。。。。

無理のない範囲で。

iBook にAQUAZONEをインストールしたです。なんでオプションを追加すると、 フォルダがどんどん作られるですか(@_@;)。個々の水草もフォルダに入っていたりいなかったり?アイテムは移動しないと わけわかりません(T_T)。なんか魚が少ないぞ?あっ、オンラインで買ったお魚は新しく買わなきゃね。アプリは一番新しいの ひとつを残せばでいいんだよね。

えっと、まだ手を加えていないです。いつになったら本当の意味で更新できるのか わかりません。前のModerato は消してしまいました。自動ジャンプするindex page を作るようにso-net ではマニュアルを 用意されていましたが、設定はしませんでした。

「○○の機能を使うと、●●ができます」じゃなくて、 「●●するには、○○の機能を使います。」か。そうか、マニュアルってその方が分かり易いんだね。_...........¢(。。;) すみません。全部を確認できてません。リンク切れは追い追い直そうと思っては、います。

無断リンクしました。移転お知らせしてません。失礼極まりない状態ですが、とにかく大慌てでU-pageのファイルを移動しました。 (ノ_・。)カウンターのつけ方もわかりません。ハーボットをカウンタ代わりにとも考えましたが自分がOpera を使うので 残念ですが断念しました。

全く、とりあえずのアップです。更新とか出来なくても許してね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。